☆へたれでお気楽なスノーウィの日常や日々の呟き☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
NAGASAKI雑貨の旅・2007春
嵐のような一日が過ぎ去って、空気がぴかぴか輝いているような日曜日の今日、皆さんはどうお過ごしでしたか?私は念願の、県内の雑貨のお店(@今まで行ったことないトコ限定!)を放浪してまいりました。お供には、退院して一週間の我が妹を引き連れて。え?そりゃひどい?いえいえそんなことありませんとも。要はリハビリと思えばいいんですよ。リハビリにワタシがつきあってあげたんですよ。おほほほほ。
では、さまよえる雑貨ラヴァの一日をどうぞ。
ジョギングオランダ屋
実はお花屋さん・・・・だよね妹。店頭に鉢物、店内に切花ときて、入り口から左横のスペースに自動ピアノとアメリカンバイクの10分の一スケールの模型、切子グラスなど雑貨あり。ここでワタクシ、四つ葉のクローバーの苗を買いました。え?21世紀を生きるスーパーリアリストのこのワタクシが、縁起かつぎとかそんなこと、考えるわけないじゃありませんか。ちょっと珍しくて葉っぱが可愛くて買っちゃっただけですともいやマジで。
ジョギングsopo huone

地元紙で見かけてから行ってみたかった、長崎市内から車で30分ほど郊外のお店。
内装外装とも手作り感覚なのが可愛かった〜vvこじんまりした店内に、北欧雑貨や手作りアクセサリーが点在。いつか、ワタシの作ったアクセも置いて欲しいなぁとか思っちゃいますvvモグラのキャラクター(名前読めないしょんぼり)の雑貨も可愛かったですが、個人的には、北欧デザインの家具のイラストがかかれているグラスがよかったですねぇ。思わず2セット買い込むトコでした。どーすんだそんなに買って。どうせそんなに買っても使うのは自分ひとりだぞ(涙)と自制した大人のワタシはキャンドルホルダーとカードホルダー、妹はピンキーリング(チェーンにちっちゃい石みたいなのがついてて可愛い)と置時計(薄いブループラスチックの時計。オフホワイトの文字盤に、針が赤とオレンジとでかわいいのv)をお買い上げいたしました。
ジョギングamboise
そうこうするうちに、もうすぐお昼になりそうです。そろそろごはんにしましょうか。
ここは、長崎大学近くから郊外に移ってきた、フランスのアンティークとリネンの衣服を取り扱う雑貨やさんです。移転してからカフェも併設していると聞きつけやってきました。・・・そしてお店の外観取り忘れましたすんませんワタシが悪いんです悲しい。えーと、木材やさんの倉庫の2階をアンティーク、フランス雑貨、リネン衣服、カフェ、美容室にアレンジしたお店でした。もとはプレハブと無骨な鉄骨だったであろう内装を、うまくペイントして照明もぎりぎり落として、どこかの国のアンティーク倉庫みたいな雰囲気を作っています。カフェは日がさんさんと入りますので無問題。
height="320" alt="" class="pict" />
パスタコース、リゾットコース、ともにスープ、パン、ドリンクつきで¥1000!リーズナブル!!量もしっかりあって、でもおいしかったデス(悦)私たちはパスタコース、妹はアーリオオーリオ、ワタクシはトマトソースでそれぞれ注文しました。スープがさつまいもとポテトのビシソワーズでね、濃厚なのにさっぱりした後口で、味にうるさい(単なる文句たれとも言う)妹もおいしい、と唸ってました。またいっしょに出てきたパンが焼きたてのほかほかで〜v小ぶりなのに、手にとって割ると小麦のいい香りが広がって、とても幸せな気分になります。もちろんメインのパスタもおいしくて・・・・口福でございましたとも。
店名の由来はフランスの一地方(おねーさんは片田舎と表現しておられたような・・・・)の名前と言っておられたと思います。思います、というのは、聞いたのはワタシではなくて、ワタシの背後のよっぱらいおっさん二人組みだったからです。おっさーん、昼間っからボトルワインは飲みすぎですよー・・・・ま、ワタシの代わりに質問してくれたからいっかあ・・・おねーさんのふわふわした薄い生地のエプロンドレス、かわいかったなあ・・・・・
あれ?なんか長いですね。あんまりだらだらとつづるのもなんですので、続きは明日アップすることとします。カフェも併設したグリーンショップと、アイアングッズとアメリカンアンティーク雑貨のお店と、海が見えるカフェをご紹介いたしますvv

雑貨 comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
>>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode