☆へたれでお気楽なスノーウィの日常や日々の呟き☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
本日の働きマン
実は、スノーウィは某企業の交渉係をやっています。交渉と一口に言ってもいろいろなパターンがありますが、スノが使っているのは主に以下の二つ。

強気の交渉術・・・相手の要求に徹底的に抵抗する際に使用。訴訟や調停に持ち込むことを目的に行なうため、かなり激しい内容になることが多い。顧客とともに先頭に立って戦う姿勢が必要。スノーウィ用語では『ガチンコ勝負』と呼ぶ。
使用例
「あ、こいつ、この前の件で当たったT社のKじゃん!よっしゃ、今度のガチンコは負けへんでぇ!!」(顧客とともに?)

柔らかめの交渉術・・・相手の要求と顧客の要求の妥協点を探り解決に導くための交渉術。電話の応答のみで人間関係を作り上げ、その上で相手の本音を把握して、即座に対抗策を講じなければなければならないため、穏やかな物腰とていねいな対応、的確な判断力と迅速な対応、機動力が必要。スノーウィ用語では『狸の化かしあい』と呼ぶ。
使用例
「・・・くぅ、そういう手で来たか・・・狸め!」
(負けとるがな)


とりあえず本日は、今後の方針を立てるために、代理人のかたと打ち合わせを行ないました。


「おはようございま〜す。」


「おはよう」




「・・・・・というわけでですね、この件はガチンコ強気の交渉ではハレーションが大きいし、早い結論を望んでいらっしゃるお客様の要望にもあっていませんので、狸の柔らかめで行こうと思うんです。」



「柔らかめか・・・・じゃあ今回は所長に頼もうかな。あの人言葉遣い優しいし、物腰もていねいだよね。」



「え?アタシだってめっちゃ優しいじゃないですか(言い切った!)っつーか、優しく丁寧ってえのなんて、アタシの得意技ですって。」(鼻息)






・・・・・・・スノーウィさんはこの時、数年前この代理人と、店頭で椅子を蹴倒す大喧嘩をやらかし、所長に取り押さえられたことを、ほんとにすっかり忘れていました。







仕事 comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
>>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode