☆へたれでお気楽なスノーウィの日常や日々の呟き☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
本日の働きマン
実は、スノーウィは某企業の交渉係をやっています。交渉と一口に言ってもいろいろなパターンがありますが、スノが使っているのは主に以下の二つ。

強気の交渉術・・・相手の要求に徹底的に抵抗する際に使用。訴訟や調停に持ち込むことを目的に行なうため、かなり激しい内容になることが多い。顧客とともに先頭に立って戦う姿勢が必要。スノーウィ用語では『ガチンコ勝負』と呼ぶ。
使用例
「あ、こいつ、この前の件で当たったT社のKじゃん!よっしゃ、今度のガチンコは負けへんでぇ!!」(顧客とともに?)

柔らかめの交渉術・・・相手の要求と顧客の要求の妥協点を探り解決に導くための交渉術。電話の応答のみで人間関係を作り上げ、その上で相手の本音を把握して、即座に対抗策を講じなければなければならないため、穏やかな物腰とていねいな対応、的確な判断力と迅速な対応、機動力が必要。スノーウィ用語では『狸の化かしあい』と呼ぶ。
使用例
「・・・くぅ、そういう手で来たか・・・狸め!」
(負けとるがな)


とりあえず本日は、今後の方針を立てるために、代理人のかたと打ち合わせを行ないました。


「おはようございま〜す。」


「おはよう」




「・・・・・というわけでですね、この件はガチンコ強気の交渉ではハレーションが大きいし、早い結論を望んでいらっしゃるお客様の要望にもあっていませんので、狸の柔らかめで行こうと思うんです。」



「柔らかめか・・・・じゃあ今回は所長に頼もうかな。あの人言葉遣い優しいし、物腰もていねいだよね。」



「え?アタシだってめっちゃ優しいじゃないですか(言い切った!)っつーか、優しく丁寧ってえのなんて、アタシの得意技ですって。」(鼻息)






・・・・・・・スノーウィさんはこの時、数年前この代理人と、店頭で椅子を蹴倒す大喧嘩をやらかし、所長に取り押さえられたことを、ほんとにすっかり忘れていました。







仕事 comments(0)
召しませ★らーめん
ながさきPRESSのラーメン特集を読んだ瞬間、いきなりラーメンが食べたくなったスノーウィですこんにちは。
つか、うどん特集ならばうどん屋さんに走ったでしょうし、餃子特集なら中華街に突進したでしょう。カレー特集ならばもしかしてインド人を襲撃していたかもしれませんが(何故?)今回の特集はあくまでラーメンだったので、おとなしくラーメン屋さんに突撃いたしました。

ま、めちゃくちゃ近所だったしね。車で5分の場所でした。

麺屋 富貴


うわ・・・・ぼけぼけしょんぼり

ここは、地元のラーメン好きには定番として親しまれているお店です。
ラーメン店なのに個室で仕切られた店内は、ラーメン店特有のオトコ臭い雰囲気とは一線を画して、なんだか女性にもなじみやすい感じ。あっさりとんこつ味で、癖のないおいしさ。
実はそんなにラーメンが得意でないスノーウィも、おいしくいただけました!


特富貴らーめん ¥850
チャーシュー・しゃきしゃきのもやし・きくらげ・海苔・小ねぎ・とろとろの煮たまごラブ


白っぽいストレート麺。ものすごく細麺。


さっぱり味のとんこつ。
どこか懐かしい味。小学生の頃、土曜日の昼間に姉妹と一緒に作ったインスタントラーメンのような。
もちろんあんなにお手軽な味ではありませんが(そして愚妹鈍弟は、一緒に作っただとぅ?と文句を言うでしょうが)なんとなく、ほっとするお味でした。
思うにとんこつ味の、クセやこってり感を極力廃した、優しい風味が懐かしさの要因かと思います。
その分、男の人には少し物足りないかも知れませんね。店内に女性客が多いのも納得のお味でした。

ごちそうさまでした!!

豚追伸
ラーメン店には珍しく、一品料理からご飯類、アルコール類、デザートと、幅広いメニューのお店でした。しかし、決して焼肉店では無い店の(メニューにも当然載ってない)店内すべてのテーブルに網焼きがセットしてあるのは何故なのか・・・・・・



ショップ comments(0)
今日の働きマン
ウチのお店に、本社の元副社長がご来店なさいました。



お出迎えの所長とスノーウィ。









「スノーウィさん」
「はい」



「なんか、副社長ったって、ってだけなのに、なんかえらそーなやつでしたね。」



「現役を退いたら、少しは謙虚になった方がいいと思うな、僕は。」



ナンバー2の態度を、あれこれ批判するアンダー2。
・・・・・・・謙虚?



「あっスノーウィさん大変!元副社長、いまでは常務取締役ですって!まだえらいよこのヒト!!」

あたりまえだ。

仕事 comments(0)
ケーキ・ケーキ・ケーキ!
ガトーショコラケーキだぁ!!
ワンホールだ生クリームだチョコレートだぁ!!
食うぞ〜〜〜〜!!!!


・・・・・・ではなくて楽しい

実はコレ、石鹸なのです



保湿効果の高いスイートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイル、へーぜルナッツオイル、さらにココアバターとシアバターをたっぷりと入れたチョコレート生地に、マルセイユ石鹸にこれまたたっぷりとシアバターを仕込んで少し固めに仕上げたトレースを、生クリームのようにとろりとかけてみました。
おいしそうでしょ!
ちゃーんとチョコレートの香りがするんですよ〜ケーキ
それに、使い心地も優しくて、うっかり二度洗顔してもぜんぜん突っ張らない、肌を癒してくれる石けんです。

『スウィーツな石けんの贈りもの』という本のレシピに一目ぼれしたスノーウィが、見よう見まねで作ってみたものです。作っている間中、とっても楽しかったラブ本には、作者の小坂由貴子さんが作る、おいしそうでかわいい、おまけに肌にも優しいお菓子のような石けんがたくさん紹介されています。興味のある人は読んで見てね読書

『スウィーツな石けんの贈りもの』小坂由貴子著 実業之日本社


スキンケア comments(0)
今日の働きマン
「お前はな、俺の言うことにタメなくぽんぽん言い返すところがカチンとくるけど、仕事はできるしレスポンスも早いから、これからも俺の担当にしとくようお前の上司に頼んどいたからな。」

仕事初め早々に、担当代理店からいただいたありがた〜いお言葉。
『担当はお前がいい』と言ってくださる後半の部分はいいとして前半の部分はいただけません。
だいたい、趣味が鴨撃ちというオソロシイお方に、なんで口答えなんかするもんかい。

「ぽんぽんなんて言ってないじゃないですかちゃんとぽん、と一呼吸置いてますよそれに鴨(仮名)様にはいつもお世話になってるのですからワタクシとしても最大限迅速ていねいをこころがけてますしこの前も」
「それだ」

振り返れば所長までが笑顔でした。

仕事 comments(0)
あけましておめでとうございます
何度も消えてばかりですみませんスノーウィでございます。
早いもので、年明けてもう一週間がたってしまいました。
初夢ではカフェ情報仕事ネタ趣味ネタで更新し、
今年のあたいは違うゼグッド
などと嘯いていたというのに、なんということでしょう!
更新ができてないどころか、仕事始めの日に遅刻をした上に、所長に電話で呼び出されるポカをやってしまいましたよあはははは・・・・・・(あいたたた・・・・・悲しい

今年もあいかわらずのおまぬけドタバタになりそーです。その時々の、スノが感じたおもしろいことをまたご紹介していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

日常 comments(0)
1/1

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
>>