☆へたれでお気楽なスノーウィの日常や日々の呟き☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
相棒・最終回

今回の『相棒』は、のどかな田舎の善良な人々の心に、つかの間『鬼』が宿るおはなし。


鬼となった人間達の愚かで残酷な振る舞いが、実は他の誰かのための自己犠牲の結果だとしたら・・・・・

その犠牲に全員が傷つき、それでも守ろうとしたものが、結局壊れてしまったら・・・・・

壊してしまったのは右京さん。

「犯罪を見過ごすのですか」と、たった1枚の絵から、命がけで隠された事実と、それぞれの人の真実を暴く姿は、背筋が寒くなるほど正しくて、人間離れしていて、そしてあまりにも冷酷でした。
もう一つの事件も、とても、悲しい。



前シーズンのラストで官房長も言っていましたが、ほんと、右京さんの行なう正義は、容赦なくて怖い。ほんと、痛いほど。


最終回というのに、ものすごい重いお話でした。シーズンラストにこんなテーマ持ってくるのか。


今シーズン話題の新相棒の神戸尊のキャラも、よくできてたなぁと思います。
(キャラッつーか、ミッチーそのものだったような気もしますが)
あの右京さんと強い絆を結んだ亀ちゃんの後任に、あえて亀ちゃんと対極の、右京さんと敵対するキャラを持ってきたところがおもしろい。
次シーズンで、難事件に立ち向かう中で、二人の間でもどれだけのバトルが繰り広げられるのか、どんな関係性を築いていくのか、興味深いと思いました。

だいたい、最終回の右京さんの非人間性をあそこまであからさまに引き出したのは、どう考えても神部くんのせいですよ。
一挙一動が右京さんのカンに触ってましたもんね(笑)右京さんの嫌味節、ひさしぶりに炸裂でしたもんね。
あれが亀ちゃんだったら、あんな陰惨な事件でも、最後はたぶん右京さんと二人ほのぼの〜〜としたカンジで終わったでしょうね。(あんな事件の後に、それもどうか?)
右京さんが分析、論理的思考による推論の天才なら、亀ちゃんはそんな右京さんを人間に戻す天才でした。
だから二人は『相棒』になった。

今度の神部くんは、良くも悪くも俗人(今のところはね)です。
右京さんの正義に同意することはできない。でも、その才能を無視することができない。
右京さんを監視するという密命のためにはしょうがないんでしょうが、そんな興味本位な接し方が、ますます右京さんとの不協和音を奏でそうで、亀ちゃんとの順調な相棒形成が裏テーマだったシーズン1とは違う流れの、波乱にとんだドラマが展開しそう、というところで、今シーズンラスト。

くそう、さっそく次シーズンが見たくなったぜ。


このドラマは(フ〇テレビとは違って)タレントに頼ったドラマづくりではなく、製作者がテレビドラマの枠の中で、どれだけのエンターティメント性を発揮できるかを真剣に取り組み、かつ楽しんでいるところが、見ていてとてもおもしろく感じます。

ときどき『・・・・・・・・・・びみょー・・・・・』な回はあるにしても。


それにしても神部くん、『亀山薫巡査部長にも会ってみたい』って行ってたけど、これって
亀ちゃん再登場フラグかなぁ?
期待してしまうぞ!!



日常 comments(0)
風味
 人生何度目かのダイエットブームに沸いているスノーウィですこんばんわ。

沸いてるっつーか、人間ドックで『アンタ、ますますやばいでこの数値』と言われたせいで、にわか健康志向人間となっております

野菜が主食、間食はやめ、コーヒーの代わりに紅茶。(コーヒーは身体を冷やし、紅茶は逆に温めます)一駅くらいは歩きます

いやだってさ、

『脂質異常を認めます。食べ過ぎ飲みすぎには注意し、野菜類をしっかり摂ってください。適度な運動を行ないましょう。』



・・・・・・・どこのおっさんんんッッッ!!!

この年頃の女性としては、少々危機感が募ります


で。数週間前から酒量を減らし、野菜摂取量を増やすためにトマトジュースを飲んでるんですが、
先日マック〇バリューで購入したトマトジュースがいやにセロリ臭くて、
『なんやねん。西〇のはちゃんとトマト味がしたで』
とプンスカしておりました。
いやセロリ嫌いじゃないんですが、求めていたのはトマト味だったんで(←トマトジュースだから当たり前だが)
まあ、そこは大雑把なO型、

『マックス〇リューと〇友じゃあ、トマトの味が違うんだなぁ』

と気にせず飲んでたんですが、
飲み干したペットボトルを見て、それが野菜ミックスジュースだということに気づきました。

しかも、購入3日後の、飲み干した後のペットボトルのビニールを剥がす時に。

・・・・・・・トマトの味が違うって・・・・・・・んなわけあるか自分!!

ダイエット comments(0)
1/1

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
>>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode